駅周辺や商店街、公園など人が集まる場所でゴミが落ちているのを見かけます。マスク、ペットボトル、お弁当パック、お菓子の袋、タバコの吸い殻…ゴミはゴミ箱へ!ゴミ箱がない時は持ち帰る。「隣の三尺」という言葉があります。自分の家の前を掃除する時は隣のお宅の前も余分に三尺(約1メートル)分掃除をしなさい、という言葉です。ましてや自分の出したゴミを公共の場に捨てるのは、日本人的な感覚ではないと思います。グローバル社会において、日本人の美しい精神を受け継いで、未来の子供たちに伝えていきたいと思います。

道塚自治会 標語

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です